【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【遊戯王】シャカパチマニアの私がシャカパチ問題について語る【手札パチパチ】

f:id:inakaYP:20180726085516j:plain

 私SOHはシャカパチが大好きで、きれいにきれいにシャカシャカやります。 

 

 

 手札をパチパチするシャカパチが、頻繁にデュエリストたちの間で語られます。

グループは大きく分けて三種類。

 

①シャカパチ嫌い

②シャカパチ好き

③どちらでもいい

 

筆者が昔から大好きで、人間としてもとても尊敬している、カードキングダムの池っち店長様がこのようなtweetをされています。

 

 

こちらはアンケートで、この結果によればかっこいいが一番少なく、気にならないが半分というような結果でした。

 

 

 

TCG勢、ひいては日本人は、他者にものすごく無関心である」

 

ということが個人的に一番の発見(というよりも再確認)で、

2番目以降に、シャカパチ嫌い派が一定数存在するということを知ることができたというところです。

 

筆者はシャカパチが大好きです。しかし客観的にものを見ると、自然と

「シャカパチやめた方がよさそうだね」

 

答えは簡単で

 

一般的な感覚で見ると、不思議な光景だから

 

 もう慣れてくるとシャカパチなんて気になりませんが、一般的な感覚で見たときには異様です。

 

さてさてここまではありきたりな内容になっていますが、

大事なところは

筆者はシャカパチマニア

という点です。

ここがポイント

 

そうとう胡散臭い文章を書きますが、決してふざけておりませんので、ぜひ読んでください。

 

 

「シャカパチを嫌う人の9割が、本当にキレイで上品なシャカパチを見た経験がない」

 

ふざけないと言った割には、ちょっとふざけていますね

女性を落とす方法の詐欺広告のように書いてみました。

 

 しかし、キレイなシャカパチは本当に綺麗です。

 筆者がガチ勢であったときの2012年頃は、トッププレイヤーたちも、古き良き伝統を受け継いでいる方が多く、シャカパチもキレイですし、スリーブもレインボードラゴンで、プレイマットはトリシューラという風に、ある種の「流行」が存在していました。

実はシャカパチ問題とは非常に深いものなのです。

 

inakaduel.hatenablog.com

 

流行を作った方、当時はトップレベルの人気を誇るプレイヤーの方がひとりだけいました。名前を出すことはいたしませんが、2012年頃に遊戯王をガチでやられていた方であれば知らない人はいないレベルの方で、大嵐セットでアドバンテージを稼ぐ「Jストーム」という技まであるくらいの人気でした

彼が使ったデッキは流行し

使ったスリーブは高騰、プレイマットは売り切れなど

伝説級です。

 

その方の現在は・・・

 

MTGのプロプレイヤー」

 

遊戯王界からは姿を消してしまっています。

 

現在でも高騰しているスリーブのほとんどは彼が使っていたものであり、1プレイヤーであるにもかかわらず一大ムーブメントを起こした彼は、まさに伝説のガチ勢と言えます。

 

さて、当時のガチ勢たちが、彼に憧れて、真似をして・・・

 

ということになっていくのは誰でも簡単に想像できることでしょう。

 

そうです、

 

現在のシャカパチ勢とは

 

かつてのトッププレイヤーに憧れていた者たち

 

なのです。

 

中には不正を繰り返す人も・・・

 

inakaduel.hatenablog.com

しかし問題なのは、

 

「現在はカリスマ的プレイヤーが不在」

 

というところです

人気というものは簡単には作れません。勉強も意味をなさないですし、経験を積み重ねてもたどり着けません。

たいていは、生まれたときから決まっているものなのです。

 

カリスマ的プレイヤーがいない現在、誰もが何の目標もなく、ただ意味もなく手札をパチパチパチパチさせています。

 

相手のターンにパチパチ、墓地をパチパチ、デッキをパチパチ、エクストラデッキ・サイドデッキをパチパチ。

 

これではバカみたいです。

スタイリッシュさが無いのです。

さらに言うと、所作がスタイリッシュなかっこいいプレイヤーがいたとしても、カリスマ的な人気にはなれず、結果埋もれてしまい

最終的には多数決

 

シャカパチをやる人はキモイ

 

となってしまうのです。

 

とまあ筆者はシャカパチマニアなのでここまで熱い思いを持っているわけですが、

本音を言うと

シャカパチはいずれ無くなることでしょう

淘汰です。ニッチなジャンルは消え去ります。

 

さらに、最近の世の中では、努力派に対する迫害が続いています。

お金に結びつかない「TCG」でいくら努力をしたって意味が無い。という醜悪なる拝金主義的思想

本来は、

どんな場所にも、廃墟にも、海の底にも、ゴミ袋の中にも、輝くものが必ずある

と考えることこそが「真の大人」だと筆者は考えます。

ですが、頭の固い連中にはいつまでも何も見えません。ぶ厚い本を読み、知識をかき集め、行動する勇気が無い彼らは、集めた知識を悪用し他者を見下します。

汚いものを捨て、きれいなものだけを集めます。

しかし彼らの心はとても汚い。

したがって、お互いにお互いを捨て合います。

 

 

なんか深そう(笑)

最後は適当ですのでお気になさらず

 

筆者が好きなシャカパチの動画は「第8回長野CS final」と打つと出てきます。墓守使いの方で、筆者はこの方のシャカパチが一番好きです。スリーブ構成も、KMCクリアを4重目に着けていたりと渋い。

 

 

記事作成者 SOH