【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【遊戯王OCG】もうすぐ世界大会!!【楽しみ】

f:id:inakaYP:20180802160946j:plain

YouTubeにも動画を投稿しているSOHです。

www.youtube.com

 私は過去にCSでの入賞経験があります。世界大会ほどではないですが、何か目標を達成できたような気持になってとてもうれしかったのを覚えています。

 さて、8/4、8/5はいよいよ世界大会です。小学生の部の選手インタビューの動画がやたらかっこよくて、小学生でもない親でもない、私SOH、感動してしまいました。。

 私が小学生のときは大人(22歳)の今と違って、デッキを1から組んでたり、強いカードを持っていなかったりしていました。しかし狡猾さにおいては今も昔もかわっていないので、友達ががんばって出したブラック・パラディンとかをペンギンソルジャーで戻していました(笑)。

 一般の部の選手インタビューも見させていただきました。かつて世界3位になられたあのおなじみの強豪プレイヤーさんなど、こちらも熱い動画でした。私SOHもまだまだ若いので、チャンスがあれば選考会やら、都心部の大型CSやらで結果を出して、みんなにちやほやされたり嫉妬で批判されたりしたいです(*'▽')。

 私SOH、過去の遊戯王世界大会への本格的なチャレンジ回数は1度のみ。2012年の甲虫装機時代と呼ばれた環境です。ほかの年も、一応予選に行ってたりはしますが、デッキやプレイングを熱心に研究したりはしていませんでした。

 ということで2012年は結構がんばって、世界大会を本気で目指してみてました。結果は予選通らずで、すぐに終わってしまいましたが、私の友達を含め、みんなでひとつの目標に向かってがんばっていたので、その年の、世界大会中継はかなり盛り上がりました。世界大会は日本で開催され、優勝は日本の甲虫装機使いの方。クリッターをおろかな埋葬で送ったり、相手ターンに自分のギガマンティスをサイクロンで破壊したりと、熱い展開が多かったです。また決勝以外では、エグゾディアデッキもいたり暗黒界、スキドレラビットなど、意外にもデッキが多種多様で、原作のデュエルモンスターズのようなトーナメントになっていました。

 8/4、8/5の世界大会、注目はやはりデッキジャンルとプレイング。そしてどこの国が優勝か!?というワールドカップ的なノリ。日本人の優勝回数は多いです。かつては日本人優勝者が不正して・・・のような悪い噂もありましたが、先ほどの甲虫装機の方が優勝された2012年以降の大会では、そのような悪い噂は立っていないですし、日本人の方が何度も優勝しています。私SOH自体が何かを達成したというわけではないですが、日本優勝ってなんかうれしいなという感じですね。これがワールドカップ的なノリだと思います。

 ほかの年の世界大会も、別にその環境で真面目にやっていたわけではないけど、見ています。おもしろかったのは征竜魔導環境の2013や、恐竜の2017、テラナイトの2015。※全部YouTubeで見れます。WCS2012 yugioh など。

 私SOHは征竜環境で一度引退していますが、途中までは大真面目にメタやらなんやら考えていましたから(普通のデッキで勝てるわけない)、世界大会はおもしろかったです。台湾の選手が優勝しました、決勝にもかかわらずマッチの3戦目を行わずに圧勝しました。特殊召喚を封じる「ジョウゲン」をツクヨミで裏側にしようとするのですが「神の宣告」。次は、手札抹殺で引いたカードにかけます。台湾の方が笑顔のガッツポーズからブラスターとバーナーを捨ててジョウゲンを破壊。台湾の方も、おそらく自分たちがクソゲーをやらされているのを自覚されているようで、終始笑顔でプレイされていました。

 2015年の優勝者の方は強すぎて強すぎてやばいです。3年連続で決勝、うち二回優勝という・・・(2014年準優勝、2015年・2016年優勝)。そのときは私SOH、遊戯王をやっていないので、その会場の興奮や盛り上がりがわかりませんが、2018年の今、後から見てもやはりすごいなーと思えてきます。日本人のシャカパチは、日本特有のもので珍しいらしく、実況席のふたりが英語でヒーハンドシャッフルイズ・・・的なことを何回か言っていました(笑)。しかし今現在、海外のユーチューバーの方なども、日本式のシャカパチ、日本式のスリーブ構成にするなど、徐々に世界に広まりつつあります。シャカパチはやはり「異様」な光景ですが、このように世界に広まってもらえると、私SOHのようなシャカパチマニアにとっては、うれしい流れだと言えますね。

 

inakaduel.hatenablog.com

 2017年は、小学生の部でダイスポッドデッキが優勝しました(-_-;)。なんじゃいそれ(笑)。彼は小学生とは思えないような表情で、年下なのに、年上のような印象を受けました(笑)。ダイスポッドを出した時も、緊張している対戦相手に笑いかけたりと、大人の我々も見習いたい部分が多いです。一般の部は最近の遊戯王大会動画の中では一番有名で、それもそのはず、優勝された方と某大物ユーチューバーの方がお友達だったそうで、その某ユーチューバーの方のチャンネルに登場したりと、いろいろと盛り上がっていたみたいです。

 

 2018年、どんなデッキ、どんなドラマがまた生まれてくるのかわかりません。優勝は誰か、ドマイナー地雷デッキは登場するのか、などなど、ただただ楽しみです。では皆さま、大会が終わった時にまたお会いしましょう!

何度もいう、楽しみだ(*'▽')

 

 

記事作成者 SOH