【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【遊戯王】感情的に禁止制限を考えた方がいいのではないか【OCG禁止制限】

f:id:inakaYP:20180728014003j:plain

 禁止制限はある意味お祭りで、「流行のデッキを弱くしてほしい」「あの禁止カードをまた使いたい」など、個人的なわがままを言ってみたくなるタイミングです。

 これに対して、昔からやっている、少し大人になってきた中学生高校生くらいのユーザーは、「パックが売れなくなるから」とか「あの禁止カードはもう大丈夫」とか、自分の感情から離れた視点で禁止制限を見るようになります。

 さて本記事で言いたいことは、もっと感情的に禁止制限に口出ししないか?というものです。最近はどこの世界でも感情論が敬遠されて、客観的に、検証してから・証明してからなど、少し堅苦しすぎると思います。

 なぜ感情論が欲しいのかというと、禁止制限の本質からずれてほしくないからです。禁止制限の結果、例えばエンゲージがそのままで、ホーネットビット制限というのはパックが売れないから、と結論付けるのなら良いのですが、禁止制限が発表される前から、ユーザーの我々が「パックが売れないと思うからホーネットビットに規制の方がいいね」と言うのでは、本質が見えなくなってくるのではないか、ということです。

 禁止制限を語る上での本質は、色々なデッキが活躍できる環境を目指す、というものですから、そこに、パックの売れる売れないとか、使いもしない禁止カードの話などをするのは、無価値なのではなかろうかと思います。

 メーカーの仕事、ユーザーの希望で、分けて考えていく方が良い気がします。

 さて、では感情論で、私SOHが禁止にしてほしいカードを発表します。ジャジャーン!!

ファイアウォールドラゴン、ハリファイバー、サモンソーサレス、神の宣告など

ファイアウォールドラゴンは特殊召喚効果が1ターンを長いものにしてしまいめんどくさいので、ハリファ・サモソはモンスターを増やす効果があるという性質上、一連の処理が無駄な動きにしかなりません。めんどくさい動きを挟むくらいなら最初からリンク3でもリンク4でも出ればいいのではと思っています・・・。神の宣告は、万能すぎて使っても使われても自分・相手のどちらにも感動を与えない激寒カードだから。

などなど、感情的に考えました。アハハ(*'▽')

 

皆さま、感情的に考えた場合、どんなカードが嫌いで、どんなカードが禁止になってほしいでしょうか?

 

私SOHの意見であり、ネットなどでもよく目にする意見はやはり、ファイアウォールドラゴン禁止にして、という声。世界大会中継のライブチャットでもこのコメントは数がすごかったです。

 

というわけで、もっと感情を!という熱い記事でした。

 

関連記事

inakaduel.hatenablog.com

inakaduel.hatenablog.com

 

記事作成者 SOH