【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【二枚破壊】地味にツインツイスターはクソゲー【遊戯王】

f:id:inakaYP:20180801101230j:plain

 

ツインツイスターは結構不公平なカード

 手札コストを含めると手札2枚を消費して場の魔法罠カードを2枚破壊するツインツイスター。2枚と2枚を交換するので得していないカードに見えますが、実際には、

使うカードを2枚伏せた相手と使えないカードを2枚捨てた自分。

となっています、ワンターンキル、エクストラリンクを狙う場合、アドバンテージは気にする必要がありません。相手は、伏せカードにすべてをかけています。伏せカードの他の手札は、まだ使わないモンスター・まだ使わない魔法罠ということになりますから、伏せる側は、それらをすぐに消費することができません。しかし、ツインツイスターは、自分で捨てるコストを選べるので、いらないカードを捨てていけば、手札を(後攻1ターン目なら)6枚分すべて使い切ることも可能です。

 さて、選んで捨てる2枚交換カードがどのように強いのかをもっとわかりやすくお伝えすると。

 自分は手札を1枚選んで捨てる、その後相手の手札を見てカードを一枚捨てる。

こんなカードがあったら非難轟々かと思います。しかしこれはツインツイスターとやってることが似ています。選べる自分、選べない相手、ツインツイスターは意外にも不公平なカードなのです。

 次こういったカードが出る際には、コストはランダムの方が良いと思います。といっても、手札を場にセットできるデッキであれば、また、ランダムではなくなってしまうのですが・・・。

 

 

記事作成者 SOH