【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【遊戯王】テキストが長すぎる問題!

f:id:inakaYP:20180803184927j:plain
 この前、友人に遊戯王を教えようと思って、デッキを貸してあげました。
すると、彼はこう言いました。
「テキストが長くて読む気にならない」
これを聞いて、
「たしかに!」
と思う私SOH。
 そこで、テキストは短い方がいいな!と思ったのですが、よくよく考えてみると、長くなって当然だなと思いました。

例えば、
モンスターを破壊する。という効果のカードを作りたいとしても、もうすでに
f:id:inakaYP:20180825181849j:plain
あります。
さらに、手札破壊も
f:id:inakaYP:20180825181913j:plain
あります。

 サイクロンも大嵐もブラックホールも盗賊の七つ道具もマジックジャマーも大昔にほとんど出てしまっていて、シンプルなテキストのカードなんて今現在は作ること自体不可能に近いのです。

 したがって、もうしょうがないんだなと思いました。
 ①、②など書いており多少わかりやすくはなったものの、文章量という点は改善できません。そもそも自分で選択することが楽しい遊びなので、パソコンによるオートプレイなんていうのもつまらない。
 ということは、遊戯王をはじめとする長寿TCGはこれからもテキストが難解になっていき、新規が減っていくということになります。

まとめ
改善点探したい!