【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【新規ユーザー】遊戯王ほぼ未経験の友人を誘ってみた結果

f:id:inakaYP:20180825182650j:plain

 昔は少しやっていたという私の友人A君は、シンクロもエクシーズも知りません。そんな彼を遊戯王に誘うつもりは無かったのですが、遊んでいるときの話の流れで、対戦してみることに。

 

私「どのデッキ使うー?」

A「簡単なやつがいいな」

私「じゃあパラディオンかな」

A「ちょっとみせて」

 

f:id:inakaYP:20180628130814j:plain

A「テキストが長くて読む気にならない」

私「え~これ簡単なほうだけどなー」

A「・・・」

私「・・・」

A「おとなしく他のことやろうぜ」

私「そうだね」

 

END

 

本当にテキストは長いのか

 そう、Aがアホであると仮定すればすべて解決する。しかし、Aはアホではない。ただ、この文章量を読み切るという行為を数十回も繰り返すのはだるいということを彼は言っているのです。世の中の売れているゲームはみな簡単で、オセロやババ抜きはみんなで遊べます。しかし将棋は好き嫌いが分かれます。こういうのは敷居が高い低いと表されます。今の遊戯王は敷居が高めと言えます(オセロなどと比較して)。

inakaduel.hatenablog.com

 

パラディオンを紹介したのが悪いのか

 パラディオンは簡単なデッキです。パラディオンを通常召喚して、リンク召喚を繰り返すだけなので誰でも使えるデッキだと私は思っています。パラディオン自体には、難易度の高さは無いような気がします。実際今回の件では、パラディオンを回す前に挫折していますので・・・。

 

私のプレゼン能力

 私がもう少し人に魅力を伝える力があれば、Aも遊戯王を楽しんでいた可能性があります。私は、遊戯王をよく知っている人にはしっかり魅力をお伝えできますが、初心者さんに遊戯王を教える力は正直低いです・・・。一般の方と感覚は大きくずれています。

 

次回に向けて

 改善点としてまず、簡単なデッキを用意する。ということ。例えば、カードキングダム池っち店長さんの外道ビートのような罠+高攻撃力のシンプルなデッキ。聖刻竜のような簡単なワンキルデッキ(簡単じゃないかも・・・)。

 さらには、マドルチェとかライトロードのようなテーマがおしゃれなデッキで、楽しみやすくする。おすすめしたい友人がロボット好きならば、ロボットのデッキを。ドラゴンが好きならドラゴンのデッキ。ラピュタが好きなら古代の機械巨人のデッキ(笑)。という風に事前にリサーチをして、デッキを用意して、万全の体制で勧誘していきたいですね。

 

記事作成者 SOH