【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【遊戯王】上級者のありがた迷惑な指導【ガチ勢】

f:id:inakaYP:20180825185143p:plain

 私SOH。この前、友達と一緒にプールへ行きました。私も友達も泳げないのですが、平泳ぎやクロールの真似みたいなことをして遊んでいました。すると、近くにいた初対面のおじいさんが、「平泳ぎの足はね、挟み込むようにやるんだよ」と教えてくれました。上手になりたいはなりたいので最初は「やったーありがとう」という気持ちで足の動きを真似したりして、泳いでみました。一往復して帰ってくると今度は「手の動きは小さくマルを描くように」と。「なるほどー」もう一往復して帰ってきます。そのあともご指導いただき、ちょっとずつ形になっていきました。

 しかし!

 正直な話、なんかつまらなくなってきてしまいました。正解がもうすでに用意されているので、それに自分を近づけるように泳がなければならない。最初の何の知識もないときは、好き勝手にバシャバシャ遊んでいるだけで楽しかったのですが、やり方を教わってからは、ちょっと気が重くなってしまいました。

 ということがありました。(おじいさんありがとう)

 

遊戯王などのTCGでも同様

 よく、ガチ勢がデッキアドバイスしてきてテンション下がったわ。などの感想は耳にします。無論見下したりする攻撃的なガチ勢は論外ですが。上の経験でわかったのは、優しく教えていようが型にハメようとしていることに変わりはないということです。もちろん、上手くいく「型」は存在しますし、定跡もあります。しかし、生活の中の趣味の世界・ストレス発散の世界として遊戯王を利用している人にとっては、指導というもの自体が邪魔なモノでしかないのかもしれません。自由に遊べなくなるから。

 

もうひとつ概念が必要

 ガチデッカー、ファンデッカー。というものはどちらも、遊戯王に浸かりきっているヘビーユーザーを区分けするときに使われる言葉です。今は、これをそのまま新規ユーザーにも使って、ファンデッキ作るなら~とか、灰流うららは集めといたほうがいいよ~とかいう風に言っても何も問題がないと思われがちです。しかし、本当はもう一つの概念が必要です。

 ライトユーザーと言ってしまうとすこし範囲が広くて、ファンデッカーも含んでしまいます。「新規ユーザー」では、競技性を重視する人なのか趣味の時間として楽しみたい人なのかの区別にはなりえません。したがって、新しい表現が必要。私SOHはブームを起こしたりはできないのでネーミングなどは本記事でやりませんが、この趣味の時間としてTCGを楽しみたい人というカテゴリを増やしたいなと思いました。

趣味の時間勢

かな(笑)

 

関連記事

inakaduel.hatenablog.com

 

記事作成者 SOH