【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【遊戯王】シャカパチは害悪なのか?

f:id:inakaYP:20180825203529p:plain

 私SOHは、シャカパチが大好きなシャカパチマニアです。

inakaduel.hatenablog.com

シャカパチを禁止にしているTCGも存在するくらい、賛否両論です。

 シャカパチについて、

うざい、害悪、イキリ、などと悪者扱いする人が一定の数います。

 これらに関しては、

「みんながシャカパチをやりすぎだから」

という結論が私の中では出ています。

大会動画やCSの動画なども、9割が、相手ターン自分ターン関係なくずーっとシャカシャカやっている汚いシャカパチです。

でも、本来シャカパチはスタイリッシュなものです。

綺麗なシャカパチは綺麗で、汚いシャカパチは汚い。

したがって、他のプレイヤーから一定の支持を得ているシャカパチに関しては正当性があると思うのです。

 

これを言うと、シャカパチアンチの方々はこう反論

「そもそも必要ない動作だろ」

これはひどい意見です。なぜ、人の所作に口出しを始めるのかという単純な疑問と、なぜ必要のない動作をやってはいけないのかという疑問。アンチの頭の中はおかしいとはいつも言われていますが、本当にこの批判は揚げ足取りです。必要のないものをやってはいけないということが正論だと思っているなら、今すぐカードゲームなんかやめて街に木を植えに行けばいいと思う(笑)。

 

そもそも多数派になっていれば勝ちではないか?

 多くの支持者がいて、なおかつ、一般の方が見ても、「カードの扱いが上手だね」という見られ方をされるようなシャカパチであれば、もはや害悪やうざいなどの理由だけで禁止にされたりすることはないと思うのです。だから・・・。

 

もっときれいなシャカパチをやろう!

 綺麗なシャカパチであれば文句は出なくなります。シャカパチをするときのフォームも大事ですが、何よりたまにだけやること。ずっとシャカシャカやっている人を見ると「自制心が無い人」とか「空気が読めない人」とか「周りに流されやすい人」というようなカリスマ性からは程遠いような評価を受けると思います。なので、手札を確認した後にシャカパチ、ドロー後にシャカパチという風に、もともとはハンドシャッフルをするという意味合いで生まれているシャカパチをそのもともとの使い方をメインにしてやっていった方がよさそうですね。

 

しかし9割は汚いシャカパチ

 意識的にはたまにのシャカパチを心がけていても、周りのプレイヤーがずーっとシャカパチシャカパチしてたら、意志の弱い方ならまた自然と元に戻ってしまうと思います。ですから、やはり誰かが先頭に立って綺麗なシャカパチを布教していくのは効果的だと思います。

 

シャカパチが上級者の象徴になってほしい

 

 上級者の象徴という意味でのシャカパチであれば、少し胸が熱くなりませんか?もちろん、服や知識だけで着飾る人間は薄っぺらいと思います。でも現実、着飾る系の人たちが世界で外見だけの評価でロケットスタート的に認められ、その後活躍していることも多いような印象です。遊戯王などのTCGも、一般人とカードゲーマーの違いが一目でわかるようなものがあると、我々現役プレイヤーとしてはうれしいですよね。ああ、やっぱり違うね、と思われたいですよね。綺麗なシャカパチというものが今よりも、それなりに皆の憧れの対象になってくれれば、シャカパチが上級者の象徴のような存在として機能するのかもしれません。

 

アンチは消えない

 シャカパチに限らずアンチは消えませんよね。シャカパチアンチの心の中がどうなっているかは簡単にわかります。

①自分ができないから嫉妬している

②みんなが叩いてるから自分も叩く

 ①に関してはかわいいです。多分学生の方が多い。嫉妬心なくせよっていうのは無理な話で、無くなることはありえません。イケメンとか高学歴とかイラつきますよね。ですから、自分ができないことを嫌うという構造自体は大いに理解できます。ですがそれを言葉にして相手にぶつけに行くというのはやってはいけないことです。嫉妬を声に出すのはみっともないのでやめましょうね。

 ②はクソです。自分が批判できるテーマを探してウロウロしている連中なので、もはや主体性すらありません。自分の感情や意見などではなく、人を見下し批判してみんなで盛り上がるために生きています。説教するのももったいない人たちなので、関わるのは避けた方がいいです。

 

まとめ

 綺麗なシャカパチが上級者のシンボルになれば、シャカパチはまた復活できる。しかしアンチは消えないし、今やられているシャカパチはほとんどダサい。みんなでシャカパチを盛り上げよう!

私がおすすめする綺麗なシャカパチはYouTubeで「第8回長野CS final」と検索すると出てきます。左の選手です。

 

記事作成者 SOH