【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【遊戯王】嫌いだがファイアウォールを使う

f:id:inakaYP:20180803184903j:plain

 ファイアウォールドラゴンは手札からの連続特殊召喚効果と墓地回収効果が搭載された強すぎるカードで、1ターンを長引かせる原因にもなっているカードです。新しい禁止制限が発表される時期には毎度毎度このカードを禁止にしろという声があがります。ですが、かっこいいドラゴンのカードであり、アニメの主人公のカードであるなどの理由からなのかは謎ですが、禁止カードになかなかなりません。

inakaduel.hatenablog.com

 私もファイアウォールドラゴンが嫌いで、はやく禁止カードになってほしいと思っています。YouTubeにアップロードした動画にも「禁止希望カード:ファイアウォールドラゴン」という風に書きました。

 するとこんなコメントが・・・。

「禁止希望のファイアウォールドラゴン使ってて草」

 うーん。大人で常識のある方ではないと思うので多分高校生以下。ていうか高校生以下です。彼が言いたいことはこう

①あなたはファイアウォールドラゴンが禁止になってほしいと思っている。

②でもあなたはファイアウォールドラゴンをデッキに入れている。

③あなたが言っていることはメチャクチャだ。

という。この記事を読んでいる方の中でもわからない方がいるかもしれないので、少し解説したいと思います。

 例えば、20代のOLさんが「私は自然が大好きなのー」と言っていたとします。その後彼女は車に乗って帰ります。これに対してどこかの誰かが、「自然が好きなら車に乗るな」と言いました。

 これなら簡単にわかりますよね。車は必要だから使っているのあって、何も環境破壊をしようとしてわざわざ車を選んでいるわけではありません。つまり動機が違うのです。

 今回の私の例では、ファイアウォールドラゴンが禁止になってほしいカード。でも、今のデッキにファイアウォールドラゴンを入れた方が強いから入れる。という、

 ファイアウォールドラゴンが禁止になってほしい理由は、1ターンを長くしたり召喚権の意味がわからなくなってきたりとゲームをおかしなものにしてしまっているカードだと思うので、使えなくして、他のカードで戦えるような遊戯王になってほしいというものです。

 ファイアウォールドラゴンをデッキに入れる理由は、デッキに必要だからです。決してファイアウォールが好きだからとか制限のままでいてほしいからではありません。

 

説明がちょっとわかりずらかったかもしれませんが、とりあえず、この手の批判はおかしいのです。

 

 しかし、結果的には私は嫌いなファイアウォールを使っています。でも必要なのにあえてそれを入れていないデッキレシピなんて私には公開できません。この新しいデッキの現時点での自分なりの最適なレシピはこう!という風にしたいので、ファイアウォールの代えがいない以上はファイアウォールを入れます。

 

まとめ

批判コメひとつで考えすぎ(笑)

 

 

記事作成者 SOH