【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【不正】便所ワンキルの対策は監禁ミラーフォース

 

f:id:inakaYP:20180828062245j:plain

 時間切れ時にライフの差で決着をつけるエキストラターンというルールがあります。これを悪用する人が大会には存在します。

inakaduel.hatenablog.com

 日本にはエキストラターンは3ターンあって、そのなかである程度の攻防ができます。しかし海外では、40分の制限時間の終了とともにライフ差で決着がつきます。

 ということで・・・。

ついに登場!便所ワンキル!

 出てしまいました(笑)。トイレに行って38分後に会場へ戻るという恐ろしいコンボ。戻ってからは、ファイアーボールなりなんなり使えばライフ差で決着です。ひどい。

難攻不落の凶悪コンボに見えるが・・・。

 このコンボにはある弱点がありました。それは・・。

遊戯王公式ルールによって完全制圧

遊戯王公式:大会規定

https://www.yugioh-card.com/japan/event/world_championship/2018/data/jn-rules.pdf

f:id:inakaYP:20180828063226p:plain

f:id:inakaYP:20180828063234p:plain

ちゃんと書いてありました(笑)。まず大前提として、遅延と判断されれば問答無用でジャッジキルです。さらに、大会マナーの項目の3番目

「対戦中にトイレ等の理由で離籍する場合は、対戦相手とジャッジの承諾を得る」

つまり、こちらが「トイレ行っていいよ」と言わない限り相手はトイレに行けません。つまり監禁状態にすれば相手はトイレに行けません。したがってトイレに行くのであればゲームを捨てる必要があります。

 相手の方が勝利への執念が強い場合は、漏らしながらプレイします(笑)。 

 ルールによって完全に対策完了です。

 

まとめ

監禁ミラーフォースの発明でBJワンキルは失速した

 関連記事

inakaduel.hatenablog.com

 

 

inakaduel.hatenablog.com

inakaduel.hatenablog.com

記事作成者 SOH