【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【知ってるよ】マシュマロンはオワコン【遊戯王】

f:id:inakaYP:20180831200644j:plain

オワコンスイーツ!

マシュマロンは戦闘破壊されないというテキストのほかに、1000ダメージ与えるという効果も書いてありましたから、昔の小学生には爆発的な人気がありました。あまりのストレージにマシュマロンを入れている子の方が少数で、デッキにはみんな即投入していました。

停滞するゲーム、そして制限へ

戦闘破壊以外の手段でのモンスター破壊をコンスタントに行うためにはカード資産が必要でした。地砕き地割れにしろシールドクラッシュにしろ持っていない子は持っていない。したがって、せめて一度破壊できたらもう2回目は出てこない、というスタンスで制限カードになりました。

f:id:inakaYP:20180831202104j:plain

リンク環境の現在は無制限

使用するプレイヤーの数で言えば、やはりそこそこの使用率を維持していると思います。かわいいイラストですし(笑)。しかし上位プレイヤーでマシュマロンを使っている人は現在いません。理由としては、”耐えて耐えてチャンスを待つゲーム”ではなくなったというところが大きいです。今の遊戯王の楽しみ方は、リンク召喚をいかにクールに決めるか。昔のカードで言えば、ホルスの黒煙竜とかのレベル系を出したいという夢、という感じでしょうか。

f:id:inakaYP:20180803184831j:plain

マシュマロンエッセンスを引き継ぐもの!

f:id:inakaYP:20180802231913j:plain

リンクリボーは相手モンスターの攻撃力をゼロにするカードでなおかつ、手札1枚から出てきます。系統としてはクリボーですが、現代に生きているマシュマロンエッセンスを持つカードとしてはやはりリンクリボーかなと思いました。しかし実際の使われ方は”リンク1”にフォーカスしたものが多く。トーチゴーレムからのインチキ展開などに使われてしまっています(泣)。

マシュマロンの今後は?

使用者は減り続けますが、一定のファンを持つマシュマロン。ひょっとしたら新規のサポートカードが登場するかもしれません。また、低い攻撃力と天使族光属性というカードなので何かの形で復活する可能性はあります。マシュマロンの今後に期待です。

 

記事作成者 SOH