【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【なぜ】強欲な壺はみんな使えるじゃないか!【禁止カード】

f:id:inakaYP:20180905165334j:plain

 みんな知ってる禁止カードの強欲な壺。初期に作られたカードで、シンプルなテキストです。

 みんながせっせこチェーンサイクロンとかしながら地道に+1+1とアドバンテージを稼いでいる中で、突然

じゃあ2枚ドローな!

という理不尽さ加減(笑)。

他にも

f:id:inakaYP:20180905171454j:plain

いたずら好きな双子悪魔という、理不尽のシンボルのようなカードまで存在します。

単純にアドバンテージ差がついてしまうこの2種類のカードですが、最近ふと思ったのは・・。

 

お互いに使用できるじゃないか問題

です。お互いのデッキに入るのなら、平等なのではないか?と。増殖するGだってアドを稼ぎまくるけど、それぞれ3枚入れてるし・・。

inakaduel.hatenablog.com

しかし、

制限カードと禁止カードには決定的な違いがありました。

 

いつでも待たずに使えるというコンビニレベルの便利さ加減

 増殖するGは、相手の展開後にはただの紙切れになりますが、強欲な壺に関しては、いつでもどこでもすぐに使えます(双子悪魔は少し違う)。

 したがって、デッキからカードをサーチとか特殊召喚しまくってデッキを圧縮する動き、または単にドローを繰り返す動き。これらの特定のデッキタイプが、わずかに得をすることになってきます。

ということで、強欲な壺が帰ってくると、結局は引きゲー、デッキ掘り進めたヤツゲーになるという。

この理論で行くとソルチャは絶対禁止

f:id:inakaYP:20180905174319j:plain

ソウルチャージが好きです!っていう方はかなり少ないと思います。というのも、使われてがっかり、使っても激寒という、コミュニケーションツールとして破綻したゴミのような腐臭漂う下劣極まりないヘドロカードだからです。

 

まとめ

ソルチャとファイアウォールはなぜ・・。

 

inakaduel.hatenablog.com

 

記事作成者 SOH