【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【強くなる方法】遊戯王強くなりたいヤツ【コツ】

f:id:inakaYP:20180804205831j:plain

 ガチの遊戯王歴3年の私SOHが、遊戯王で友達に勝つ方法、強くなる方法を伝授します。

遊戯王歴=強さではない!

 楽しんでいただけの時期を含めると22歳の私なんかは17年くらい遊戯王をやっていることになりますが、ガチでやっている時期というのはその中でもわずかな時間です。長くやってれば上達はしますが、それよりも、短期集中の方が、大きく上達できます。

まずは環境デッキをチェック

 環境というのは、大会上位のデッキ分布のことで、例えば、このあいだの世界大会だと、剛鬼とオルターガイストと閃刀姫が多かったです。ということで・・。

マネから入る

 環境デッキはネット上にデッキレシピが載っています。できるだけ大規模大会の入賞者のレシピを使うようにしましょう。

メイン40枚エクストラ15枚サイド15枚すべてのカードを同じにしてください。1枚も変えてはいけません。

※禁止制限が変わったり新パックが出たときは、そのシーズンのレシピをマネしてください。

 高校生以下の方で、マネに抵抗があるという方はコメントしてください。丁寧に返信します!

早速大会へGO!

 例えば大会に行って大恥をかいても、別に次の週に優勝すれば挽回できるわけです。大会会場は実力勝負なので、どんなに孤独でも優勝すればいいのです!アハハ。

 まずは公認大会が丁度いいです。遊戯王公式サイトで近くの公認大会情報開催場所を調べることができます。

初日は負けて当然

 大会デビューで優勝しましたなんていう方には嫉妬してしまいますが、私の大会デビュー戦はボロボロに負けました。

3連敗なら3つの失敗が手に入る

 「こうしていれば勝てたのに・・。」というのが大事です。なら次は、そうすればいいのですからね。意外と気づかないようなことを外へ出て手に入れる作業です。

 勝てたら自信やモチベーションに繋がりますし、基本的に大会に行くだけ得します。

極力デッキはいじらない

 自分に合ったカードや自分にあったプレイングというものもある程度ありますが、最初のうちは自分で理解できません。なので、いらないと思ったカードでも、黙って使い続けましょう。

上達を実感する

 大会に出て、失敗から学んでいれば必ず上達できます。そのうち上達を実感できるタイミングが来ます。そしたら今度は、念願のデッキ改造です!

 

初期段階はこれでOKです。

パート2へ続きます

 

記事作成者 SOH