【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【偏見】アイドル育成ものゲームを理解できない

f:id:inakaYP:20180721220039j:plain

はじめに

この記事には続きがあります。

 

 アイドルを育成して、ユニットを組ませたりするゲームありますよね。私はあれがヒットするのが理解できません。

 流行っているからには、それをプレイする人が多いということになりますから不思議。

 私自身、女の子がかわいいとか、その気持ちは当然わかるのですが、それをアイドルにして、芸能の世界で活躍させたいっていう発想にはあんまりならないんですよね。そもそも。

  

 感覚の違いなので、あれな記事なんですが・・。

 

 クラスで言うとどの層の人がはまってるのかが結構気になります。私の友人にもはまっている人がいましたが、その人には人を見る目は無かったし、芸能関係の仕事に就きたいという感じでもなかったです。なので、私の友人に限っては、特にプロデュースに関しての魅力は感じていないとも考えられます。

なぜ結構人気があるの?

 謎は解明したくなりますが、わからないものはわからない。誰がやっているのかをわかりたいですが。

 単に女性キャラが好きだという可能性は、高いのか低いのかわかんないですね。実際、女の子がいる=ゲーム楽しい、というほど簡単な世界ではないような気がしますし・・。

モテたいの?

 あんまり大きな声で「モテたい」っていう人は少ないと思います。とくにオタク。

 二次元であり、非恋愛ゲームであるアイドル育成ものにはまる人は、私個人としては非常に興味があります。

 アイドルを育成ということは、自分とは恋愛しません。ただ応援して、売れさせたいっていう趣旨だと思うのでですが、うーん・・。

 モテたいけどモテない、よし、女の子いっぱいのゲームやろう!というのはわかりますが、モテたい!→アイドル育成ものをやろう!はちょっと違いますよね。ということは、ちゃんと他のはまる理由があるようにも見えます。

上に立ちたいの?

 普段は引っ込み思案な人が、上司になりたい社長になりたいという気持ちはわかります。

 プロデューサーのシミュレーションにはそういった魅力があるのでしょうか?

 「上に立ちたい陰キャ説」はなかなか有力っぽいです。

 しかし、滑稽すぎます。

 さすがに人間だれしもプライドがあると思うので、客観的に見られたとき「ゲームの中で上に立ちたいし女の子とおしゃべりしたい人」

 という印象を与えてしまうようなゲームを、わざわざプレイするのでしょうか?

欲望をさらけ出しすぎではないでしょうか。強欲な壺です

f:id:inakaYP:20180905165334j:plain

 

まとめ

 多分きっと私が見えていない世界があるのでしょう。アイドル育成ものゲームが好き=欲望に正直すぎる。という解釈は間違えている可能性が高いですが、事実私はそういった印象を持ちました。

 二次元キャラが好きでも初音ミクくらいにとどめて、現実で出世して、強欲で謙虚な壺になりましょう!

 

f:id:inakaYP:20180716065449j:plain

 

記事作成者 SOH