【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

ソシャゲ卒業式

f:id:inakaYP:20180905175808j:plain

 基本無料一部課金制のゲームが世の中いっぱいあります。

私も高校生の時にやっていました、22の今は全くやっていません。

 「スタミナ使わなきゃ」と思うことがよくありました。ゲームにやるよう催促されているようです。

 ログインボーナスや公式の謝罪によるアイテムゲット。高校時代はこういったものに騙されていたような気がしますが、落ち着いて考えれば、ゲーム自体がくそなのでジェムも魔法石もいらないのです。

終わりのこないものが流行りだす

 むしろ私の方が保守的で軟弱なのかもしれないと思えてくるのがこの考え方。

 マリオは8-4でゲームクリアできますが、ソシャゲには地獄級とか超地獄級とかがありいつまでも難易度が上がって続いていきます。この終わりが存在しないゲームは2010年くらいからは一気に盛り上がっていったような気がします。ネットゲームも昔から社会問題でしたから、それの携帯版と考えればわかりやすそうです。

あのキャラほしい

 アヌビスとかアテナとかなんとか。

 激レアを当てて、それのパワーを体験したいと考えて、課金したりするわけですが、やはり常軌を逸しているように見えます。すごくおもしろいゲームならわかりますが、たいていはクソゲー。しかも最近では「放置OK」みたいなゲームも・・。もはや何が何だか見えてきません。あのキャラをどうして手に入れたいのか、ここを自問自答した上で、ガチャを回しているのか?という風に現役ユーザーに聞いてみたい今日この頃。

ミッションに1時間かけてジェム一個

 時給をもらいに行って課金しろよと言わざる負えない状況。つまらないゲームで、ひたすら1時間ミッション・・。

つまらなくないよ!

 主観的なおもしろい・おもしろくないという感覚。しかし、兵隊みたいなのが自動的に城を攻め落とす的なゲームは本当につまらないと思う。他のもつまらないと思う。パズルとかおはじきとか・・。

 おもしろいなら理由を聞きたいし、ガチャが楽しいなら素直にそう言ってほしい。

 ガチャにはまっているというのが客観的に見て滑稽だから、それを隠すために「ゲーム楽しい」では話にならない。

時間を大切にのレベルではない

 私は高校時代にこのような話を毎日聞かせて、友人二人をソシャゲから脱出させた経験があります。そのときにはいつも「時間がもったいないよ」と言っていました。

 しかし今思えばそんなことは関係ないように思えます。

 単に、「ゲームつまんないのに続けてるのって脳の錯覚あるいはギャンブル依存症じゃない?」という説得の方がストレートでいいなと思います。

ようはギャンブル依存症

 ギャンブルで家を失うとかおっかない話ですが、脳の反応は同じ。ギャンブル要素にテンションが上がって無意味な作業を続けてしまうという。

 強引に自分をそこから抜け出させるようこころがけないと、大変かもしれません。

 

まとめ

 ソシャゲにはまっている人は、ゲーム好きではなく、ギャンブル依存症だということを自覚しましょう!

 

記事作成者 SOH