【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【新墓守】強欲で金満な壺の まあ大丈夫っしょ(笑)的なシナジー【遊戯王】

f:id:inakaYP:20180905165334j:plain

新パックSAVAGE STRIKEで登場する

強欲で金満な壺

通常魔法

(1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。
除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。

普通のメタビは大歓喜

 EXデッキをほとんど使わないデッキであれば強金のデメリットは無いに等しいです。したがってメタビなどは単に採用できます。メガフリートとかはまあ。

墓守にはアイツが・・

f:id:inakaYP:20180715002029j:plain

 異能者を特殊召喚することで大いなる優勢を作り出すのが最近の墓守。soulfusionで登場しました。

f:id:inakaYP:20180715001945j:plain

霊術師とのコンボで成り立っています。

 強金を採用するにあたってはEXデッキから6枚除外されるあるいは、12枚除外されるということを覚悟する必要がありますが、うーん悩ましい。せっかく先攻でドローを加速できてもEXの異能者が全員死ぬと異能者を出さない勝ち方を狙う必要があります。

inakaduel.hatenablog.com

ならば生け贄と祭殿と巫女で! 

f:id:inakaYP:20180713232107j:plain

f:id:inakaYP:20180713232251j:plain

f:id:inakaYP:20180714003356j:plain

そうなんですよね、異能者が出せなくなるのは悔しいですが、それよりも+1枚という部分が大きいように見えます。強金から強欲で貪欲な壺や強欲で謙虚な壺、命削りの宝札等のドロソが連鎖的に入ることも考えられるので、初手からの強い動きである、生け贄+祭殿+巫女などが可能になりますね。ネクロバレーは私の構築ならほぼ確実に来ます。

inakaduel.hatenablog.com

採用枚数は??

 無難に2枚かなーと思います。強貪も強謙も2枚ですし、強金も2枚で。理由は「1ターンに1枚」の発動制限があるためですね。命削りはアドの量がおかしいので3枚ですが、ほかは一長一短なので必ず引きたいというほどでもないんですね。

 

まとめ

 メタビに追い風!風と言えばテンペストテンペストなぜ帰って来たし!

 

inakaduel.hatenablog.com

inakaduel.hatenablog.com

記事作成者 SOH