【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【不毛】ループの禁止がループという皮肉【キャノンソルジャー】

 f:id:inakaYP:20180916212759j:plain

 ループしてループして先攻で8000ポイント削りきる先攻ワンキルデッキが現れています。昔から、先攻ワンキルは問題視されており、発見され次第、重要パーツが禁止カードか制限カードになりコンボが不可能になっていました。

最近の禁止制限では・・

 「1ターンに1度」の制約がついていないバーンカードが続々と禁止になっています。最初の犠牲者は

キャノンソルジャー

f:id:inakaYP:20180916212759j:plain

 何の罪もない・・。と言いたいところですが、昔もスケープゴート射出2000バーンとかの悪さはしてたらしいのであれですが、まあ最近ではループ以外では使ってる人いませんよね。しかしキャノンソルジャーが禁止になった翌週の大会では予想だにしない事態が起こるのでした・・。

 

ゴゴゴゴゴ...

f:id:inakaYP:20180916213405j:plain

メガ(笑)。

 

 

(笑)

 

 

そしてそれも10月で禁止に...

inakaduel.hatenablog.com

ついでにアマゾネスの射手(アーチャー)も禁止に

f:id:inakaYP:20180916213539j:plain

 ヴァリアブルブックの紹介コーナーの「遊戯王美女グランプリ」みたいなので太ももに目がいってしまいますねとか書かれていましたが美女とか関係なく禁止に。

 

よし、これで一件落着だな

 アニメだったらまだ第3話くらいですよね。最初のボス倒したくらいのところです。

f:id:inakaYP:20180916213852j:plain

f:id:inakaYP:20180916213859j:plain

 ほかにもいっぱいあります。超熱血球児もプリーステスオームも属性制約があるので汎用性には違いがありますが、ループでワンキルをしようと図ったときには必ず候補にあがります。

バーンの禁止がループするというギャグセンの高さ

 最後にタモリさんが出てきて、「ループを規制するためにバーンカードを規制しているスタッフ自身がループ要因になってしまっていたんですね」とか言ってそうです。元から絶たなければなりません。常識的に考えたら。

ファイアウォールドラゴンの謎

f:id:inakaYP:20180916214342j:plain

謎です。ループを作り出す、ループアーティストの彼は、手札からの特殊召喚を無限に行い墓地からもモンスターを回収し「1ターンに1度」がついてないというあべこべさ加減。無制限は論外ですから、現在は制限ですが、現状を見れば明らかな禁止カード候補。禁止にした方がいい!と言ってるのは私だけではないし、多分ちゃんと遊戯王やってる人の半数以上はファイアウォール禁止に異議がないはずです。

inakaduel.hatenablog.com

 

まとめ

 ファイアウォールの謎は深まるばかりですね。パックの表紙のカードって今まで禁止になってないような気がしますがどうなんでしょう。オネストも制限でしたし。やっぱ表紙見て買ったのに禁止カードって、やってらんない感ありますね。

 

inakaduel.hatenablog.com

 

記事作成者 SOH