【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【なぜ制限に】テンペストの謎【遊戯王】

f:id:inakaYP:20180914234512j:plain

ついに...

 

ついに!

 

あの征竜が・・!?

 

帰ってきた!!

 

テンペストだけ...

 

10月の謎の禁止制限

inakaduel.hatenablog.com

私は征竜のやばさを知っている世代です

f:id:inakaYP:20180914234512j:plain

 テキストだけではわかりずらいのが征竜。発売からまもないころは征竜デッキは注目されていないくらいでした。しかしその後全世界を震撼させ、さらには世界大会を制し、最終的には全員禁止カードになるなど、私(22歳)世代にとってはある意味思い出深いカードです。

 効果の何が強いのかと聞かれると説明が難しいです。ひとつ言えることは、遊戯王というゲームにおいては、レベル7を毎ターン安定して4体も出してればそりゃ勝てるわなということです。

 当時私が使っていた海皇水精鱗と墓守は無残に殺されました。漫画とかアニメの「色んなデッキが活躍できる」という夢の現実とのギャップは知っていましたが、一強になったのは初体験でした。

外国の方のADS動画です。征竜が現環境で暴れる姿を確認できます。

www.youtube.com

禁止の理由がよくわかる。サーチが無くても強いのにサーチまでついてて、しかもまだそれぞれの効果ひとつずつ・・。

でも一体だけ帰ってきた・・!?

 テンペストだけ帰ってきました。テンペストだけ・・。単体なら悪さしないということなんでしょうが、それはしかしどうなんでしょうかね。

純粋な風強化というわけでもないのが征竜クオリティ

 ドラゴン除外でも出てくるので、もはや属性サポートカードというレベルは越えてしまっているのが征竜です。アタック2400も、ライフの三分の一を持っていく高火力です。ドラゴンサーチ効果はペンデュラムデッキを危険なものに変えるでしょう。

なぜテンペストだけ?

 風属性なら大丈夫だろという考えなのでしょう。征竜は炎・風・水・地の4種類。たしかに水は水精鱗もカエルもいるし、地は戦士族がいます。炎は目立ったデッキがありませんが、焔征竜-ブラスターが征竜の中でも一番強いです。

f:id:inakaYP:20180831220139j:plain

テンペストもタイダルもレドックスも強いのですが、ブラスターは別格。攻撃力脅威の2800に加えて、やはりモンスター破壊効果がやばすぎた。征竜環境では、特殊召喚封じデッキのみが大会参加を許されているような感じでしたが、魔導のジョウゲンやメタビのパキケファロ、ヴェルズのオピオンを、その他のデッキの虚無空間など、すべてブラスターが壊していきました。世界大会決勝では手札抹殺からブラスターを引いて笑顔のガッツポーズからのストレート勝ち優勝でした。(WCS2013 遊戯王 で検索)

 現在でも特殊召喚封じをはじめとする1枚で詰ませるカードは多く使われています。それを、サイクロンでもないブラックホールでもない、ただのメインのコンボパーツのおまけ効果に破壊されるのでは、クソゲーと言われても仕方ありません。

度重なる征竜プッシュにため息が...

 何度も何度も征竜を推してくる。一回制限にしたりする。こういった無駄なあがきが私は大嫌いです。征竜はただの黒歴史です。もう名簿から消してしまうレベルでいいと思います。「いやあ、そもそも各属性を強化するための施策だったんだよね~」ということらしいですが、そういうのいいから(怒)、と思います。空気読めてないです。なぜこうも征竜を作った失敗の歴史を正当化しようとするのか・・。失敗したならそれはもう忘れたらいいじゃないですか、なんで「ん~征竜の良さわかんないかなー?征竜の良さ、君たちにはわかんないのかな~」みたいに我々に共感を求めてもらいに来るんですかね。わかりませんよ、征竜は永遠にクソですよ。

 

明らかに征竜ファン意識ではない

 ブレイカーやサイコショッカーが規制解除になればカードのファンが喜んでくれるでしょう。しかし征竜のファンはマニアックすぎます。多分ファン受け狙いではないです。

個人的に思う、新しいの作れや

 征竜で失敗したけど、ドラゴン族の4属性強化が欲しい。と思うなら、何もテンペストを復活させるんじゃなくて、新しい征竜を作ればいいじゃないですか。別に征竜という名前じゃなくていいです、轟竜でも超竜でもいいわけです。

じゃあなぜテンペスト

 こうなると、話題作りの可能性が高いです。昔遊戯王をやっていた人が「え~!?征竜帰ってきたのー?」と噂を聞いて見に来て、その流れで復帰してもらうのが狙いなのではと思います。そうならばうまくいってほしいなと思うばかりですが、そうではなくただ「いやあ征竜はホントはね、各属性強化だったんだよ?」というアピールのためなのであれば許せません。しつこいです。征竜は永遠にくそです。

 

 

まとめ

 私は征竜嫌いが人一倍強いので、本記事の文章には品がありませんでしたが、征竜環境は私にとって本当にトラウマで、いくらデッキを作っても勝てず、販売者には一切逆らえないんだなという絶望感を感じた瞬間でもありました。やっぱりカードをやる以上は自分のデッキを作る・自分の好きなカード・・は難しいけど好きなジャンルくらいは使わせてもらいたい。そのカードゲームで、デッキの選択権がないというのは、やっぱクソゲーだなと。クソ環境でも遊戯王自体おもしろいのでクソ環境なりに遊べますが、限度はあるんじゃないかなと思いました。征竜環境は遊べませんでした。

inakaduel.hatenablog.com

 

 

記事作成者 SOH