【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【新墓守】墓守の石板強すぎwww【遊戯王】

f:id:inakaYP:20180714005907j:plain

 

墓守の石板の魅力をご紹介。 

墓守使用歴7年の私の最新作

※2018年10月制限対応です。

inakaduel.hatenablog.com

 

墓守の石板って何?

f:id:inakaYP:20180714005907j:plain

自分の墓地に存在する「墓守の」と名のついたモンスター2体を選択して手札に加える。この効果は「王家の眠る谷ーネクロバレー」の効果では無効化されない。

 墓守専用の墓地回収カードです。昔から強いカードです。

基本的な使い方は?

 司令官回収からのネクロバレーサーチ。霊術師+墓守回収からの異能者融合召喚。伏兵回収からの2100突破など、状況によって色んなカードを回収できます。

f:id:inakaYP:20180715001945j:plain

f:id:inakaYP:20180715002029j:plain

f:id:inakaYP:20180715181419j:plain

何がそんなに強い?

 やはり司令官2体回収でしょう。

f:id:inakaYP:20180713231926j:plain

 攻撃力2100(ネクロバレーで500上がる)の司令官、なんと4回攻撃するだけで勝負に勝ててしまうという。まあ当たり前なんですがね。

 2000オーバーのモンスターが毎ターン出てくるのが墓守デッキの強みです。しかし、最近の構築ではモンスター多く入れることができません。なぜなら・・。

メタビの星、命削りの宝札登場

f:id:inakaYP:20180716065422j:plain

 手札枚数が3枚になるようにドローします。したがってデッキ内のモンスターは少なめにしておく必要があります。うららもうさぎも入れれません。もしダブってしまうと、2~1枚ドローになってしまい、良さを出し切れません。さらに、召喚できなかったモンスターはエンドフェイズに墓地へ行きます。

石板はセットできる!

 石板は魔法カードなので場にセットできます。命削りの邪魔をしません。モンスターは欲しい・・でも命削りも使いたい。そこにがっちりはまってくれるのが石板なのです。

2ターン目以降にしか活躍できないが

 アドの稼ぎ合い勝負に持ち込む前の、後攻1ターン目の超展開が、環境デッキのほとんどに備わっています。後攻の超展開に対応するためにも初手の罠カード率は上げたいところ。

 墓守側が先攻をとったときは初手5枚です。

ネクロバレー墓守モンスター王家の生け贄orネクロバレーの祭殿神宣等の罠カード欲を言えばもう一枚罠カード欲しい

というのが、私の構築における理想の手札です。もちろん強欲で貪欲な壺や命削りがあればまた増えます。

 重要なのは⑤の部分。罠もう1枚は当然強いです。しかし、現状の罠でオールラウンダーなのは、神の宣告、ネクロバレーの王墓、破壊輪くらい。神の警告・通告は「ツインツイスター」に弱いです。ネクロバレーと祭殿は連鎖的に壊れますから、妨害札を3枚も一気に失います。これでは逆転負けになりやすいです。魔宮の賄賂は不安ですし、スターライトロードはあまりにもピンポイント。

 罠を増やすのは難しいとなると、次に考えられるのは、ネクロバレー回収カードです。墓守の石板から司令官回収でネクロバレーに変換できます。

よくある負け方、ツインツイスターから・・

inakaduel.hatenablog.com

f:id:inakaYP:20180801101230j:plain

 相手の手札が6枚とかで、ツインツイスタートップ→負け。というのは普通の負け方です。どうしようもない負け方なので対策不要です。

 しかし、相手の手札が2枚でツインツイスタートップ→ネクロバレー破壊→増殖するG裏守備セットなどで耐えられて、墓地利用のエンドカード(ソルチャとか)引かれて負け。のような悔しすぎる敗北が結構あります。

 ここの、大逆転負け、を少しでも減らせるのが石板だと思っています。まずネクロバレー回収でトップ解決率を下げる、それに攻め手も増やせます。2000墓守1対で攻撃、次のターンは2000墓守2体で攻撃という風にやれば、相手にドローされる前に勝てます。

メタビでも勝ちを急ぐ

 長々やってると、ひっくり返る可能性が上がります。できるだけ短期決着を目指したいところ。

 

まとめ

石板は攻守の両方の意味があるカードで、逆転負けが減ります。おすすめです。

inakaduel.hatenablog.com

 

 

記事作成者 SOH