【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【禁止カード】サンダーボルトは今どう?

f:id:inakaYP:20180920004656j:plain

相手のモンスターを全て破壊するというシンプルなテキスト。生け贄召喚しようが融合召喚しようがすべてをたった1枚で破壊します。当時は凶悪そのもので、魔法罠破壊のハーピィの羽根箒よりも問題視されました。

f:id:inakaYP:20180805135119j:plain

ハーピィも一見すると同じような凶悪さですが、モンスターと魔法罠ではやはり違います。

 私くらいの遊戯王マニアなら、ハーピィの方が嫌だよねなどと思ったりしますが、ライトな感覚で遊戯王を遊ばれている方にとっては、魔法罠の1枚や2枚が破壊されることよりも、青眼の白龍などのエースモンスターが破壊されてしまう方が辛いと思います。

 おそらくそういった意味合いが強かったのだと思います・

しかし現在は・・?

 ブラックホールは無制限ですし、ライトニングボルテックスも無制限。ブラックローズドラゴンもヴェルズビュートも無制限です。

 ここにサンダーボルトが入ってくるとどうなるかと考えれば、ブラックホールがサンダーボルトになるだけ。かと思います。

ブラホとサンダーボルトの違い

 ブラホは全破壊、サンダーボルトは相手だけ破壊。この点のみが違います。他は全部一緒です。ブラホにはリスクがあり、サンダーボルトにはリスクがありません。

ブラホで損する場面、最近ありました??

 ブラホをメインから入れてる人もそう多くないのが今の遊戯王。せいぜいサイドデッキから入れるのですが、サイドチェンジで使うなら、やはり後攻になる試合のみ。先攻で引いても使えないカードですからね。そう考えたとき、結局後攻1ターン目で暴れることが目的のブラックホールは、事実上サンダーボルトと言ってしまっていいのではないのでしょうか?

多分大丈夫だ!サンダーボルト

 目立った暴れ方をすることはないと考えられるサンダーボルト。マシュマロンなどの守備固めも最近はほぼ無いです。

 強いて言えば、ミラフォ系警戒殴らずエンドのプレイングに対するノーリスクのサンダーボルトでこちらのライオウ死なないよねのような場面で、「あ~サンダーボルト理不尽」となるかもしれませんが、うーんイマイチ。

 

まとめ

多分大丈夫だけど、昔から色んなユーザーに理不尽だ理不尽だと言わしめたカードですから、強さ云々での制限復帰とはまた違うのかもしれませんね。

 

記事作成者 SOH