【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【遊戯王】夢無みずきと増殖するGでは結局どちらが強いのか?【手札誘発】

f:id:inakaYP:20190115193327j:plain

こんにちはSOHです

話題の夢無みずきについてです

ダークネオストームで登場した、いわゆる幽鬼うさぎ・灰流うらら枠の手札誘発妨害カードシリーズです。

 

inakaduel.hatenablog.com

特殊召喚メタ

 相手が特殊召喚を繰り返すデッキならば、ライフポイントが大幅に回復できるのが儚無みずきですが、同じ特殊召喚メタの増殖するGとは具体的にどのような差があるのか。

f:id:inakaYP:20180905163339j:plain

どちらも特殊召喚するたびに適応される効果なので、得られるもの自体では、戦況を覆すことはないライフポイントよりも、逆転のカードを引き込める増殖するGがよいと、まずは言っておけますが、しかし、夢無みずきにもメリットがあります。先攻ライフダメージ系及び、後攻の攻撃によるワンキル系に対しては完全対応しています。

似ているようで似ていない両者

 増殖するGのデメリットである、手札多いけど死んだわw。と儚無みずきのデメリットである、ライフあるけどなんもできんw。が、実はお互いに消し合っているのです。つまり。どっちも使おう!・・・とは現実なりませんが。

結局G?

 ドローの重要性は有名ですが、ライフは軽視されがちです。しかし、インスペクトボーダーを筆頭としたメタビートを思い出せばわかりやすいです。

f:id:inakaYP:20180728015401j:plain

インスペクトボーダーのほかにもジョウゲン(攻200)やライオウ(攻1900)がいますが、インスペクトボーダーの方が勝ちにつながりやすい理由があります。

2000だから!

2000の攻撃力があれば、たったの4回の攻撃で決着がつきます。こちらが先攻であれば相手には3ターンしか与えていません。しかし、1950とか1900とかであれば、5ターンかかります...。

なんだそれくらいの差か(笑)

と思うかもしれませんが、1ターンを相手に与えるということは、ドローフェイズと召喚権とバトルフェイズを各1回ずつあげるということでもあるのです。つまり・・・

f:id:inakaYP:20190115193327j:plain

儚無みずきはドロー以上のものを得る可能性アリ!

 ドローは1枚ですが、代わりにバトルフェイズと召喚権がついてきます。この組み合わせの方がぴったりなデッキの場合、増殖するGよりも儚無みずきのほうが、活躍します。

チューナー、アンデット、水属性、攻撃力0

 うーん、特になにも...。

 

まとめ

 かわいいイラストなので値段が下がりきることは考えられないですが、安い瞬間が訪れたら何枚か買っておきたいカードです。特殊召喚メタの需要はいつだってあるので、例えば増殖するGが使えなくなった時なんかは、一番に採用されるでしょう。

 

記事作成者 

SOH