【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【禁止制限】10月の禁止制限がやばすぎ【遊戯王】

f:id:inakaYP:20180905165920j:plain

禁止制限発表の時期はお祭りですね。フェスです。

inakaduel.hatenablog.com

禁止カード

アマゾネスの射手

メガキャノンソルジャー

サモンソーサレス

 

制限カード

Emダメージ・ジャグラー

嵐征竜-テンペスト

トロイメアゴブリン

ヒーローアライブ

封印の黄金櫃

 

準制限カード

オルターガイストマルチフェイカ

ブリューナクの影霊衣

彼岸の旅人ダンテ

閃刀姫-ウィドアンカー

閃刀姫-エンゲージ

超融合

隣の芝刈り

真竜皇の復活

破壊輪

 

制限カード

召喚師アレイスター

SPYRAL-GEAR-ドローン

D-HEROディスクガイ

イビリチュアガストクラーケ

エルシャドールネフィリム

エルシャドールミドラーシュ

 

 

☆感想☆

 今回私SOH、とくに予想などしませんでした。しかしファイアウォールドラゴンは禁止だろー笑くらいには考えていましたが、サモソが禁止に・・。

 射手やメガキャノンソルジャーはループによる先攻ワンキルの核なので禁止になりました。しかし元凶は明らかにファイアウォール・・。

f:id:inakaYP:20180914234447j:plain

f:id:inakaYP:20180916213405j:plain

inakaduel.hatenablog.com

inakaduel.hatenablog.com

 とまあファイアウォールの話はこれくらいにして

 意外なのはやはり、テンペストでしょうね。征竜と聞いてびっくりしますが、単体での復帰とは中々珍しいですね。風属性を応援したい的なイメージでしょうか。単体とはいえ征竜は征竜。何度でも復活しますし、ドラゴンでレベル7です。はたして大丈夫なのか!?

f:id:inakaYP:20180914234512j:plain

 サモソ禁止に関して語ることは無いですね。禁止になれば禁止だし、禁止じゃないなら禁止じゃない。効果はずっっと強いですからね。Vジャン付録で入手困難なところがハリファイバーとの違い。

f:id:inakaYP:20180905165920j:plain

 アライブとトロイメアゴブリンは、剛鬼等のエクストラリンクデッキへの対応でしょう。イゾルデには何も起こらず・・。閃刀姫のカードもバサバサ切られてますが実際はまだ回りますね。マルチフェイカー準制限なのは何を意味しているのか・・。オルターガイストファンが多いのでしょうか、いつもならもっとズタズタに引き裂かれているような印象ですが、オルガはマルチフェイカー準だけでした。

f:id:inakaYP:20180916205739j:plain

f:id:inakaYP:20180914235752j:plain

 環境にちらほらいたデッキにも規制が。インフェルノイドやライロなどで使われた隣の芝刈りもとりあえず準。

f:id:inakaYP:20180728004130j:plain

サンダードラゴンで暴れた黄金櫃は制限。

f:id:inakaYP:20180914235725j:plain

 ディスクガイなどには正直関心を持ちませんが、破壊輪が無制限なのはいいですね!

墓守強化と言っていいでしょう。

 

f:id:inakaYP:20180915000423j:plain

inakaduel.hatenablog.com

 

まとめ

 テンペストには誰もがびっくり。サモソには「あーはいはい」って感じ。

 

inakaduel.hatenablog.com

 

記事作成者 SOH