【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

シャカパチ批判者を論破する【遊戯王】

f:id:inakaYP:20180919230007j:plain

シャカパチというのがありますね

シャカパチとは

 手札が5枚あるとしたら、それを手の中でシャカシャカ入れ替える行為のことがシャカパチと言われています。見たことがないという方は、【遊戯王 CS】と検索すれば見れます。※私のおすすめは【第8回 長野CS FINAL】です。めっちゃかっこいいです。

シャカパチは批判される

 シャカパチを嫌悪する人は少数ながらいます。嫌う理由は「うるさい」「威圧的に見える」などです。しかし私はこれに反論したい。

シャカパチは悪くない

 大きなくくりで「シャカパチはうるさい」と言われても、スマートにできてる人はできてます。しかし、うるさい・威圧的な人がいるのも事実。

 例えばバイク

f:id:inakaYP:20180919230813j:plain

暴走族とかの迷惑行為をする連中は皆さんご存知かと思います。暴走族が悪いのであって、バイクは悪くないですよね??

同様に、マナー違反者が悪いのであって、シャカパチは悪くないのです。

 

普通の議論なら、ここで終わるのですが・・

 

シャカパチ批判者の反撃

・でもやる必要ないよね?

・手札を混ぜたいなら普通のシャッフルすればいいよね?

・カードが痛むよね?

・トランプとかでやってる人いないよね?

・自慢したいだけだよね?

・新規ユーザーが見たときにドン引きするよね?

・Vではシャカパチ禁止だよね?

 

でもやる必要ないよね?

 無駄なことはやる意味が無い、という意見。じゃあゲーム全部売ってボランティアに行け。

手札を混ぜたいなら普通のシャッフルすればいいよね?

 もたもたシャッフルはかっこ悪い。服だって自分の好きなもの選ぶし、中学卒業すれば髪の毛も染めたい。人のセンスに口を出すのはおかしい。

カードが痛むよね?

 カードが折れたりすれば買い替えることになるから、いくらシャカパチが好きでも、カードは大事に使う。それに、私がシャカパチをしても、あなたのカードは痛まない。

トランプとかでやってる人いないよね?

 トランプじゃないからね。TCGにはTCGの文化があり、ユーザー層も全然違う。例え話になってない。

自慢したいだけだよね?

レッテル貼り。自慢=悪いこと、という意見自体に疑問。

新規ユーザーが見たときにドン引きするよね?

 それを言い出すと、柔道の稽古だってドン引きするし、ベンチャー企業の朝礼だってドン引きすると思う。要するに、必ずしも入り口を綺麗にしておく必要はないということ。

 しかしこれは議論だと思う。シャカパチ禁止or無規制、どちらが良いかはまだわからない。

Vではシャカパチ禁止だよね?

  はい。

 

 

まとめ

 シャカパチは悪くないです。悪いのはいつもマナー違反者。「観光地でマナーが悪かったから○○の国の人はダメ」みたいなこと言う人と思考回路が同じ。

 

 

記事作成者 SOH