【遊戯王だけ考察する世界】田舎デュエリストブログ

田舎デュエリストたちよ、立ち上がれ。

【遊戯王】リンク召喚は賛否が分かれたけど?【シンクロオワコン】

f:id:inakaYP:20180802231913j:plain

 あくまで長期的なスパンで遊戯王を考えたとき、リンク召喚及び新ルールによるこれまでのシンクロ、エクシーズ等のEXモンスターを弱体化させるという作業は、理にかなっているということが言えます。

インフレとチンパンゲー

 昔のパックよりも強いカードを出すというカードパワーのインフレ化による商業的な戦略は無くてはならないものですし、だからといってカード1枚のパワーが強すぎて各プレイヤーの個性が反映されない「チンパンジーでもできるよね」的なチンパンゲーの加速もまた問題です。

 

inakaduel.hatenablog.com

リンク召喚は害悪古参を駆逐できた?

 昔からやっている人のことを古参なんて呼びますが、中には新規ユーザーをいじめる、見下す、説教するなどの害悪な古参が存在します。

inakaduel.hatenablog.com

彼らを何かの方法で遠くのかなたへ追いやりたいというのは、ユーザー、ショップの方々、そしてメーカーの方々全員の願いです。

 劣等感は誰にでもあり、いい年してカードやってるのに全然勝てない・デッキの良さを周りに認められない自分、を直視した時にはたいていの人が絶望し、ほかの場所へ引っ越しします(引っ越し先でまた悪さを・・・)。

 しかし、古参は経験者なので、シンクロ召喚期に流行っていたデッキの応用、エクシーズの応用という風に遊んでいれば、新規を際限なく見下し続けることができるのです。他者を見下せば、自分に自信を持つことができます。※表面上だけの現実逃避のような自信ですが。

 しかし、新規ユーザーと古参ユーザーが同じタイミングでリンク召喚を学んだとすれば、そこには人間力の差が出て、はじめて間もない学生たちに連敗し、迷惑ばかりかけるモラル欠如古参たちは自分たちの無能さに気づかされます。これでバサバサと害悪古参が引退しました。しかしまだ、邪魔者は潜んでいるのです。

害悪なガチ勢も

inakaduel.hatenablog.com

 害悪な人に限りますが、ガチな自分を認めてほしいという欲望が強いタイプのガチ勢は、周りの人間を見下します。こういった連中に共通する「見下し」行為。こういった人はやはり永遠の邪魔者です。彼らは遊戯王が上手なのでリンク召喚ひとつでは片付きません。はぁ。。

 

 

まとめ

 私SOHとしましては、リンク召喚は楽しくて好きです。シンクロのファン、エクシーズのファン、いろんな方がいらっしゃると思います。新ルールで使えなくなったカード・デッキなど失ったものはたくさんだと思います。しかし、ここはひとつ過去のことは忘れて、これからの遊戯王のことを考えませんかー?

いやです。

ヤフー知恵袋サイバードラゴンデッキ診断 のマネ

 

 

記事作成者 SOH